2019年09月28日

産業観光74回 マルス穂坂ワイナリーを見学 感想3)

2.マルス穂坂ワイナリー
1)ビジター棟での試飲やワインについて:
・ワインジュースは、研究での結果、さすがに美味しかった。
・陳列されているワインの説明をもう少し詳しく(買うときのアドバイス)
・きれいな眺めの素晴らしい施設でした。
・新しいので機材など最先端で美味しく良いワインができますね。

・美味しくいただきました。研究の結果、これからも一層の発展を願います。
・乾いたのどにぶどうジュースがとても美味しかった。
・店員さんが上手に説明してくださり、2本買い求めました。
・なるほどと穂坂のワイナリーと感じながら賞味しました。

・ワイナリーとワインに身近になり、家族とも楽しめるよう買い物しました。
・屋上の眺望は絶景で、四季折々ドライブがてら訪ねてみたいと思います。
・アルコールは飲めませんが、陳列棚の上品なレイアウトに心奪われました。
・スーパーで買うより美味しい気がするので、たまには景色を眺めつつ訪れたいです
・おしゃれで素敵でした。ワインの説明とお勧め品について良く分かりました。

2)醸造等の施設やご案内について:
・ぶどう作りから当ワイナリーの特長を活かすためのこだわりなど競争に勝ち抜くための努力を感じました。
・よく説明してくださいましたので分かりやすかったです。
・親切かつ丁寧な説明に本当に良く分かりました。
・赤と白のワインの作り方が違うことが一番の勉強でした。

・作り方は、ワイン工場によっても違うことを知りました。
・ぶどうの種類も、今ではたくさんありすぎて覚えきれないです。
・施設は、新しく開放的でびっくりです。他所で見た施設はもっと暗い感じがしました。
・私と同じ年くらいのワイナリーで、親近感がわきました。
・まだ新しいこともあって、とても清潔で、醸造の様子も分かりやすい説明でいろいろ納得できました。

・県民としてワインのことを改めて知る良い機会でした。
・素晴らしい場所にすばらしいワイナリーがあることをもっと宣伝するべきです。
・すばらしい景観を堪能できる地に、工場を見学され、独自の農場も見学できればと思いました。
・丁寧に質問にもお答えいただき、よく理解できました。
・素晴らしい近代的設備で効率よく作られているワインは、土壌改良して取り組んでいる美味なぶどう栽培から絞られ、高品質のワインであることに知識を得ることができました。
・山梨のワインが世界で評価されていることもすばらしい。

以上の通り、一同とても有意義に学習できました。
ご多忙の中、丁寧にご案内いただき有難うございました。
   産業観光の会 川口正満 
posted by 創ろう甲斐 at 00:00| Comment(0) | 3 参加者の声・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。