2019年09月26日

産業観光74回アンケートのまとめ 1)

産業観光74回は、9月25日13人で見学し、次のように感激感謝の半日でした。
1.山梨日日新聞・印刷センター
1)施設やご案内について
・5年前に完成したすばらしい施設を見学でき、新聞を発行する有難さについて一同感謝感激でした。
・歴史ある新聞社の工場は、責任ある報道のために、災害に強く、環境に配慮されていた。
・富士川町に午前2時には配達してくださり、工場内説明を受け、感動と感謝申し上げます。
立地条件の整った場所に新設されたセンターには、印刷だけでなく地域に密着して多機能のあることも感心した。(ドクターヘリの発着)
・説明案内がわかりやすく、印刷作業の見学会には興味ありました。

・施設の大きさと最新の機材がそろっていて驚きました。
・広く清潔感があって、素晴らしかったです
・以前から行きたかったので見学の機会に恵まれよかったです。
・少人数の運営にはびっくり。AI時代だから、時代の流れなのですね。
・新聞がなくならないことを祈ります。

・爽やかな天気の中、ヘリポートと太陽光パネルが目に入りました。
・新聞を確実に届けるための災害対策に感動しました。稼働していませんでしたが、ビデオと「特別号の
新聞」、渡辺さんの説明も分かりやすく参加してよかったです。
・巨大な機械施設を見学でき、新聞を作る工程と、時間と闘う社員の努力について良く分かりました。
・窓越しに見学できるよう、見事に設計され、読者や地域住民のことも意識した経営と感じた。
・古紙を回収、利用する施設を含め、地元紙に対し、見直して誇らしく思いました。

・小瀬の施設より格段に進化した印刷現場に只、驚愕しました。
・毎日20万部印刷されるハイテク輪転機を見学でき、また古紙の再利用の取組みの見学もとても良い勉強をさせていただき有り難かったです。
・規模の大きさと業務量に比べ、スタッフが少なく驚いた。
・災害時の避難場所としての役割もすばらしい。
posted by 創ろう甲斐 at 00:00| Comment(0) | 3 参加者の声・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。