2013年03月14日

市川三郷町の桑郷と専業農家の森君を訪問しませんか?

産業観光43回
先進的な事業所を見学し学びませんか?
またキラリと光る事業者を訪門して感動をともにしましょう
産業観光”は人々と優れた事業者をつなぎ、地域の魅力探しを推進します
産業と人々の交流を通じて、人・モノ・サービス・金・情報の流れを活性化します

19年に始めた産業観光研究会の活動は、これまで42回延べ約960人が参加しました
今年43回から毎月1回の実施を目指して行ないます
企画運営のサポートや、参加者をお誘いくださる方々を大いに歓迎です

3月は31日(日)に市川三郷町の桑の里で桑の苗を植える体験型農業に挑戦してみましょう
UTYの特別番組でも紹介された韓さんご夫婦は桑茶を生産して、県内外に出荷しています。
桑の葉の栄養分が高い特色に着目した父親から継承された事業を地元の山保地区の農家から桑の葉を調達してきました。
近年、桑茶の栄養効果が注目され、桑茶の増産と、地域の活性化のために桑の苗を5年間で
10万本植える計画です。
今年は2万本の植栽のためにボランティアを募集しています。
これまで苗植え作業をボランティアに募集したところ、県外からも多くの参加者があり、
当日は苗植えは終了しているとのこと。
そこで、草が生えないようにマルチを敷く仕事を一緒にしてみませんか?
お昼には、桑茶やおいしいそばを楽しみましょう
畑を歩いたり、農作業をして疲れた体に足湯の楽しみも!

その前に大手企業を若くして脱サラして専業農家として挑戦している森君の農場を訪ねます。
森君が生産した安全安心な野菜は、市川三郷町内のセルバに出荷されお客様に評判の輪を広めています。
彼を応援しているのは山中湖に住む野間さんです。
当日は、就農者と農業に関心ある皆様との熱い意見交流を行ないましょう。
詳しいことは追って案内します。
産業観光研究会
川口正満
街中プラザ「いきいき村」が産業観光の事務局をしています。
どうぞ「地産地消」の活動に奮って参加しませんか?!
posted by 創ろう甲斐 at 14:01| Comment(0) | 1 産業観光のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。