2009年02月14日

地域と商店街の活性化

今、商店街や地域の活性化には集い・語らいのぬくもりのコミュニティ・コミュニケーションが求められています。
山梨県増穂町の青柳町商店街に、空き店舗を活用して「いきいき村」が4月からオープン予定です。
商店街には、お買い物の便利さ、賑わいづくり、情報の発信などの機能が必要です。
商店会と消費者がともに「げんきに明るい街づくり」をできるようにと願いながら。
「いきいきプラザ」の情報コーナーについてイメージしてもらえるように次のアピールポイントを考えています。

これまで待ち望まれていた「コミュニティ&コミュニケーションの交流広場」となりそうです。
社会的な地域の魅力と公益を追求したコミュニティ・ビジネスとして展開していきたく皆さんのご提案もぜひお願いします。

☆集い・語らい・物知りに!
  ”いきいきプラザ”へ寄ってけし

 ☆いろんな文化と作品を見ましょう
  楽しい交流と商工農林の情報も得られるヨ!


☆富士川流域のコト 
  知ろう・探そう 観光・イベント、
  伝統の技、現代のアート
  おいしい特産品や里山の魅力も見つけよう!


  ☆人々と楽しい会話
  健康や美味しい食品について
  農作物のつくり方なども


  ☆珍しい・新しい話題を
  いろんな世代と中・高校生とも
  語ろう、探そう、創りましょう!


☆南部茶・ゆず湯、甘酒のサービスも!
 マイカップをお持ちください


 ☆ワンボックスで販売しませんか? 
 会員特典サービスデス(手数料は売上の10%)
 ・・・手づくり作品、リサイクル品、新・古本なども


☆夜は、いろんな教室・講座もありそう
 農業をやりたい人には相談コーナーも!
 パソコンも習えるようだよ!
- - - - - - - - - - -
いきいき村の会
皆様の知恵と力で「いきいきプラザ」を創っていきたくよろしくお願いしま〜す。

富士川流域・商店街・農業の活性化を目指しましょう!
*出店できる農家などを大いにお誘いください!
*貸本コーナーのために中古本やCDの提供にご協力ください
*農産物を出店できる方、創作品を出展できる方大歓迎です!
posted by 創ろう甲斐 at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 7 山梨県富士川流域の魅力発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お問い合わせですが、本日NHKにて産業見学のニュースを拝見致しました。3月8日なのですが、早稲田大学ビジネススクール(MBA)で社会人のゼミにて山中湖に前日より合宿に行きます。できましたら8日の日に、山梨ならではの産業を社会見学できるような場所のアレンジは可能でしょうか。
ゼミとしては、内田ゼミという「市場競争戦略」を学ぶ社会人学生12名+教授一名となります。出来れば、山中湖周辺にて、新しい産業の取り組みをなされている企業殿の工場、店舗などの見学および、経営者の方のお話を伺いたくアレンジの可否につきご検討頂けないでしょうか。8日の午前早くから終日時間あります。
Posted by masuda at 2009年02月18日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック